この1年間に入会した診断士の方々を一挙紹介
昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響により新入会員歓迎のつどいを中止するなど、新しく入会された方との交流機会をもつことが難しい一年でした。そうした中ではありますが、22名の新入会員の方々が中小企業支援の現場等で活躍されています。2020年中に入会された方のうち、本誌での紹介に同意頂いた方から、得意分野と今年力を入れたい分野についてコメントを頂きました。(掲載は原稿到着順)
目次
佐藤 潤一 氏(2020.11.1入会)
〜問いかけ営業〜
得意分野は農林水産業。組織開発へ力を入れたいです。診断活動の目的は社会の生きづらさと不寛容の解消です。
宮下 隆祐 氏(2020.6.1入会)
〜デザインを戦略に〜
得意分野はデザイン。今後もWeb/SEO・販促資料・展示会・ロゴ・商品企画・UI等の制作実務経験を生かしたい。
宮本 大 氏(2020.12.1入会)
「商品を軸とした売上げ改善」の提案を行い、コロナ禍でも継続して売上伸長に結び付く新商品開発や販路開拓支援に取り組みます。
中山 宗 氏(2020.11.9入会)
計12年間SEとITコンサルだったため、ICTを活用した業務改善が得意分野です。今後は、事業再生のスキルを磨く予定です。
高畑 慎太郎 氏(2020.12.1入会)
店舗販促コンサルタント。イベントプロデューサー。2021年は、不慣れな中小企業や店舗等に最適な販促プランを提案します!
鈴木 建 氏(2020.6.1入会)
~本格的な診断士活動を~
財務分析関連が得意です。これを足掛かりに、今年途中から本格的な診断士活動を進めて行きます。
木谷 健 氏(2020.6.1入会)
得意分野はITですが、それに囚われず知見を広げたいと考えています。4月に独立を予定しています。ご指導いただければ幸いです。
大山 公士 氏(2020.8.5鹿児島県協会より転籍)
専門分野は生産・安全管理ですが、アウトプットの場が無いので、報告会での発表の機会を作っていきたいと考えています。
大田 敏博 氏(2020.6.8入会)
得意分野は販路開拓です。業界としては再エネ・BCPに明るいです。
2021年は販路開拓×WEBに力を入れます。宜しくお願いいたします。
木原 真由美 氏(2020.6.1入会)
2021年は、コーチングやファシリテーションを用いて、お客様に寄り添いながら業務改善支援を行っていきたいと考えています。
石田 英司 氏(2020.11.9入会)
自分自身の事業承継の経験を活かし、社長、譲り受ける人の大変さ、つらさに寄り添うアドバイスが出来ればと思います。
西部 一晃 氏(2020.6.26入会)
得意分野:PR戦略・販路開拓・財務指導・事業計画書作成支援
2021年は、コロナ禍に喘ぐ外食産業・観光業の支援を強化する。
渡辺 徹 氏(2020.5.1入会)
得意分野は「財務会計・原価計算・CVP分析」です。
注力したい分野は「事業再生と事業承継分野」です。宜しくお願いします。
舟根 崇光 氏(2020.12.1入会)
経営とデザインを繋ぐコンサルタントとして、マーケティングを中心とした支援を行う診断士として活動していきたいと考えております。
2021年に入った今も、新型コロナウイルスの猛威が衰える気配はまだまだ見えません。中小企業を取り巻く環境は厳しさを増し、中小企業診断士に期待される役割の幅は広がっています。今回掲載した新入会員の方々にも、それぞれの多様な知識と経験を活かし、さまざまな角度から中小企業の支えになっていただけるよう、切にお祈りいたします。