協会会長 ご挨拶
北海道中小企業診断士協会 会長
前田 直樹
2024年6月の定期総会にて新たに理事長を拝命しました前田直樹です。
日頃より当協会並びに当協会会員診断士の活動に多大なるご理解ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
今後とも皆様のお力添えをいただき協会運営を進めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、最近の社会状況を見てみますとコロナ前の日常に戻りつつある一方で、各種コスト高、物流費の高騰、さらに人材確保難など企業活動に大きな影響が及んでいる状況はまだまだ続いています。
このように、社会を取り巻く環境が複雑になる中で我々中小企業診断士への期待は大きくなり、専門的、実践的、実務的なニーズが一層高まっています。特に、AI、インバウンド対応、半導体産業関連などの分野は今後も支援領域が拡張するものと思われます。
ただし、どれだけ社会状況が複雑で新たなものが出てきたとしても、事業者に寄り添い、目線を合わせ、一緒に考える・・・といった信頼構築最優先の支援スタイルは何も変わるものではありません。
北海道協会ではこれまで専門家派遣制度などを通じて事業者の皆様の現場に足を運び支援をしてきましたが、今年度においても各支援機関様と連携を図り支援を行っているところです。
会員診断士の皆様の活動、そして何より各支援機関の皆様のご協力に感謝申し上げます。
当協会は「一般社団法人 北海道中小企業診断士協会」に名称変更しました。新たな北海道協会として引き続き各支援機関の皆様と連携を図り、会員の皆様の力を結集して中小企業、小規模事業者のお役に立てるよう活動していきたいと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます。