中小企業診断協会北海道 事務局011-231-1377受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください
診断北海道 49号 2023年1月発行

コンサルティングビジネス研究会の紹介

2023年1月31日研究会だより

コンサルティングビジネス研究会 代表

野村 幸司

 

経営コンサルティングに関する唯一の国家資格である中小企業診断士。

そんな中小企業診断士が、独立や副業を問わず、「経営コンサルタント」としてのビジネスを展開するためには、経営に関する各種の専門的な知識の習得やスキルの研鑽が不可欠です。しかしながら、その専門的な知識やスキルも、中小企業経営者に正しく届き実践されることではじめて価値が生まれます。

そのためには、その専門的な知識やスキルをどのように商品化し、誰にどのように届け実践させるかなど、経営コンサルタントとしてのビジネスモデルの設計を戦略的に検討する必要があります。

そこで、コンサルティングビジネス研究会では、会員各自が経営コンサルタントとしてビジネスを展開していくために、コンサルティングビジネスに関する知見を深め、会員各自のビジネスへ落とし込み、会員同士のJVやコラボなどの取組みを促進し、実践事例などを共有する場として、2022年1月にスタートしました。

現在は、概ね月1回のペースで、各会員がどのように仕事を生み出し、どれだけの売上をあげているのかなどの実践事例の共有を行い、会員同士のコンサルティングなどを積極的に行なっています。

また、2023年1月から経営者向けのシリーズセミナーを実施し、クライアントの獲得や会員同士のJVやコラボ、他士業とのコラボなどの取り組みを展開していく計画です。

独立間もない診断士が多く、経営コンサルタントとして独立や副業を検討している方など、お気軽にご参加ください。

参加を希望される方は以下、連絡先へご連絡ください。

連絡先:野村幸司(office@nomura-mco.com

 

 

 

診断北海道 49号 2023年1月発行