北海道中小企業診断士協会 事務局011-231-1377受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください
診断北海道 53号 2025年12月発行

協会会長 ご挨拶

2026年1月18日理事会からの発信

北海道中小企業診断士協会 会長

前田 直樹

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 昨年を振り返りますとやはり大きなテーマの一つとして「物価高」が挙げられ企業経営に大きな影響を及ぼす状況が続いています。さらに、「人手不足」も深刻であり人材確保に困難を生じている事業者も多く見られます。
 また、豪雪、猛暑、熊の話題など従前には想定しづらかったことが起こる状況になってきました。
 一方、AIやDXの普及が進みこれらの技術を積極的に取り込むことで現場改善や事務の効率化、人手不足を補う活動を図る企業も増えるなど将来につながる力強い動きも見られました。
 このように、社会環境は変化が早くそして激しく、さらに不確実性は高まっており私共中小企業診断士にはこれらに対応した経営支援が求められるものと考えています。特に昨今、実務的、実践的で伴走型の支援ニーズが高まっておりこれらに応えるべく我々も努力していく所存です。
 北海道中小企業診断士協会には約280名の会員診断士が所属しており、特に近年においては様々な経験を有する若手診断士も多数在籍するようになってきました。
 日頃から各診断士は自らの専門性を活かし支援活動を行っており昨年につきましても関係機関のご協力を得て、専門家派遣や補助金支援、研修事業、セミナー開催など様々な対応をしてまいりました。
 改めまして支援機関の皆様には多大なるご協力をいただいたことに厚くお礼申し上げます。
 さて、2026年においても社会環境は激しく変化するものと想定します。我々北海道協会としても会員相互の研鑽と連携を一層強化し事業者の皆様、各支援機関の皆様のご期待に応えられるよう精進していきたいと考えております。
 結びに、本年が皆様にとって実りの多い飛躍の年となりますよう、心から祈念いたしまして新年のご挨拶とさせていただきます。





 

 

 

 

診断北海道 53号 2025年12月発行