サステナブル経営研究会のご紹介

サステナブル経営研究会
早坂 展
研究会名称
「サステナブル経営研究会」(略称「サステナ研」)
代表者
早坂 展(はやさか ひろし)
研究会紹介
設立:2019年6月(旧:SDGs研究会)
参加メンバー:約20名、独立診断士・企業内診断士ともに参加しています。メンバーの経歴/関心領域は非常に多彩です。
毎月1回のオンライン開催が原則で、20時スタートです。
Webサイト:https://shindan-hkd.org/lab-sdgs/
入会案内
メール(lab-sdgs@shindan-hkd.org) または現メンバー経由 でご連絡ください。
補足事項・コメント等
参加メリット(現メンバーの感想)
- SDGsや脱炭素、人権など、あらゆる企業に関わる喫緊の課題を採り上げています。
- そもそもSDGsやESGは企業活動の非財務分野をカバーしており、企業の理解を深める切り口として有効です。研究会で議論するテーマも幅広く、[非財務に関する一般教養]について知る/議論する機会にもなっています。
- 研究会としての実務の成果にしばられすぎず、自由で参加しやすい研究会の運営を目指しています。
- オンライン開催なので、道内外の各地から参加しやすい環境を提供しています。
2025年の活動実績・記録
合計12回の例会を開催しました。テーマで分類すると次のようになります。
これに加え、10月に「SDGs北海道実践・交流セミナー2025」(北海道、北海道大学、JICA北海道の共催)に参画しました(登壇、相談ブース)。
過去には、一般企業を対象にしたSDGs啓発セミナーの開催、SDGsに関する認証制度や支援制度の設計に関する助言なども実施しました。
過去1年の例会の議事録から、どのようなキーワードに関する議論が多かったのかを整理してみました(ワードクラウド)。新メンバーを迎えることで、新鮮な視点が加わることを期待しています。
【執筆担当 奥山朋宏】

