メンバー

研究会には多彩なバックグラウンドをもつメンバーが参加しています。

大橋 功奥山 朋宏
勝毛 孝志木谷 健小林 徹
紺屋 俊Sasaki Norio鈴木 建
辻 昌一橋詰 敦樹浜田 タケシ
早坂 展船越 誠
山本 翔治
(50音順)

大橋 功(おおはし いさお)

中小企業診断士(2013年登録)。
金融機関を経て通信業界の会社に勤務。
米国、オランダでの海外駐在を含め、通算約20年の国際ビジネスを経験。2016年から20年にかけて札幌に在住。診断士としては新規事業、販路開拓、知的資産経営、SDGs等の分野を中心に経営診断や執筆活動を行っている。
共同執筆:「中小企業のSDGs 経営推進マニュアルに関する調査研究」(中小企業診断協会 調査・研究事業:2020年3月)
東京都中小企業診断士協会城南支部所属。

奥山 朋宏(おくやま ともひろ)

専門領域:マーケティング・コミュニケーション、事業開発支援、IT活用
所属:コンサルティング会社自営(有限会社OKオフィス)
メッセージ:企業のお客様の課題解決を、マーケティング・コミュニケーション、IT、サスティナビリティの観点からサポートします。北海道、東北、東京で活動しています。
リンク:www.ok-office.co.jp

勝毛 孝志(かつげ たかし)

専門領域:事業承継、IT全般、データの分析・活用、コンセプトづくりなど。
所属:(一社)中小企業診断協会北海道(理事)、北海道地球温暖化防止活動推進員
メッセージ:SDGs、フェアトレード、環境関連等々、サスティナブルな取り組みに興味をもっています。これらを経営に生かす仕組みづくりを目指していきたいと思います。
趣味:日曜大工、楽器作り、バルーンアート

木谷 健(きや けん)

専門領域:障害などに配慮した環境づくり支援、Web、IT活用支援
メッセージ:障害など様々な背景のある従業員に配慮した環境づくりを支援し、従業員の働きがいと企業の生産性の向上につなげることを目指します。SDGsへの取り組みをとおし、中小企業の成長、そして子どもたちが将来も住みたいと思う北海道の実現に貢献したいと考えています。

小林 徹(こばやし とおる)

専門領域 :製造業の生産現場改善、品質保証(品質マネジメントシステム)構築、製品開発。
好きな言葉:随喜功徳(「喜ばれる存在」の喜び ≫「自分が喜ぶ」喜び)
メッセージ:脱炭素 ⇒ 二酸化炭素の排出量を減らし地球沸騰化を防止。近年、ゲリラ豪雨や巨大化する台風の異常気象により生態系が変化し、農業・漁業への影響を最小化するカーボンニュートラル(脱炭素)を一緒に実施しましょう。これは我々現役世代の使命です。

紺屋 俊(こんや しゅん)

中小企業診断士(2017年登録)
専門領域:IR(インベスター・リレーションズ)、財務モデリング、事業計画作成など
所属:東証プライム上場企業
メッセージ:企業内診断士としてSDGsやESGに関わるプロジェクトを推進しています。組織の中で実際に施策を推進した立場として経験をお伝えしていきます。

Sasaki Norio

専門領域:財務戦略
所属:金融機関
メッセージ:SDGsのすべてに腹落ちしていませんが、世界基準で対応が求められる課題が整理されているので、無関心ではいられないと思い、興味を持つようになりました。また、SDGsを趣味である薪ストーブ、家庭菜園の視点からも考えてみたいです。

鈴木 建(すずき たける)

得意領域:財務分析
所属:中小企業診断協会北海道
メッセージ:メセナやコンプライアンス、CSR(企業の社会的責任)など、企業が営利を直接追求する以外に行ってきたことは以前よりありました。初めは社会的要請に応えるためだったかもしれませんが、適切に取り組むことによって企業はそのブランド価値を向上させ、ひいては利益を間接的にでも増大させていたはずです。その意味では、SDGsはこれまでよりもはるかにスケールが大きな目標ですが、それだけにいまから積極的に取り組んでいくことが企業価値の向上につながるものと考えています。

辻 昌一(つじ あきかず)

所属:LLC ZEROtoZ 代表
得意分野・取り組みたい分野:再生エネルギー、フードロス、六次化
メッセージ:中小企業にはキラ星の技術・アイデア・人材が数多く埋もれています。このネットワークを構築し直面する社会的課題の解決と中小企業の成長に貢献したいと考えています。

橋詰 敦樹(はしづめ あつき)

専門領域:「伝わるコミュニケーション」を実現させること。「伝わるコツ」はシンプルさの追求。SDGsにはビジネスチャンスがシンプルかつコンパクトに詰まっており、これからのビジネスを考える共通言語として活用が期待される。今後の中小企業経営にとっては絶好のビジネスツール。

浜田 タケシ(はまだ たけし)

専門領域:補助金活用支援、BCP(事業継続計画)作成支援
所属:民間コンサルタント会社勤務
趣味:マラソン、自転車、スイム
好きな言葉:諦めなければ必ず成功する
メッセージ:金融機関に長年勤務して培った経験と知識を生かして、中小企業発展のため共に歩みます。中小企業がSDGs経営に取り組むことを支援いたします。

早坂 展(はやさか ひろし)

専門領域:経営成熟度向上、目標達成支援、BCP&事業継続力強化、IT導入支援、起業支援
所属:中小企業診断協会北海道理事、札幌中小企業支援センター、北海道中小起業家同友会
メッセージ:「お客様に幸せを、働く人に誇りをもたらす企業の運営を支援してまいります」をミッションとしています。支援先の企業が成長することによって社会の持続可能性が高まっていけば最高です!
リンク:https://hokkaido-bm.jp/

船越 誠

専門領域:業務改善、事業計画策定支援、補助金申請支援、Word・Excel簡易ツール作成
所属:函館市の超老舗企業
メッセージ:「9年無職」という人に言いづらい経歴と在宅介護の経験を持つ。20代後半から30代前半にかけてしくじった人生をSDGsの力で武器に変えようと画策している。二足のわらじでWebライターとしても活動中。
趣味:料理、国内旅行、庭仕事
好きな言葉:我以外皆我師
リンク:https://funakoshi-shindanshi.com/

山本 翔治(やまもと しょうじ)

得意領域:総務系全般、創業支援
所属:飲料メーカー勤務
趣味:ゴルフ、読書、DIY
メッセージ:本業では各地区の販売会社さんの支援に取り組んでいます。中小企業診断士の中ではまだまだ若手ですが、広範な知識を活かしてグループ内外の中小企業様のお役立ちができるようSDGs経営についても知識を深めていきます。

PAGE TOP