セミナー終了報告「SDGsの始め方・使い方」

2023年1月26日(木)に、SDGsのセミナーを開催しましたので報告いたします。
※スイマセン報告をサボっていました。。。

本セミナーは、(一社)北海道中小企業診断士会のセミナー事業を、我々SDGs研究会が受託して開催したものです。
基調講演には、北大大学院 環境科学院教授の山中康裕先生をお招きし、「未来を作る=社会を変える仕組みを作る」と題して、SDGsの背景や考え方について、過去から現在に至るまでの歴史や経緯、そして、SDGsの目的について講義していただきました。国内、海外の事例や動向から、我々がSDGsへどのように取り組んでいくべきかについて言及され、とても興味深い内容でした。

基調講演の後は、我々SDGs研究会のメンバー3名による講義として、「SDGsの使い方」「多様性について考えよう」「SDGsの始め方」をテーマに、様々な事例を用いて参加者と一緒に理解を深めていきました。
本セミナーは、道新本社2Fにあります、SAPPORO Incubation Hub DRIVEのカフェスペースをお借りして、オンラインとのハイブリッドで開催しました。このスペースは、コ・ワーキングスペースと共有されており、日中は仕事や打ち合わせ、新規開業の相談などで賑わっています。フリードリンク片手に、息抜き?で立ち寄る方も多数いらっしゃいました。
来年度もテーマを変えて開催したいと思います。 ※そうですよね? 研究会の皆さん!

<基調講演の様子>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP