サステナブル経営/SDGs研究会との合同定例会開催

去る2023年6月17日(土)に当研究会の定例会が開催されました。

今回は昨年11月に当研究会にシンポジウムへの参加依頼が来たのをきっかけに何度か交流を重ねてきました大阪府中小企業診断協会の登録研究会である「サステナブル経営/SDGs研究会」との合同開催となりました。(大阪の研究会はSDGsの17のゴールにちなんで毎月17日に定例会を開催しているそうです。)大阪の研究会から23名、当研究会からは6名、計29名が参加しました。

<オンライン合同定例会の様子>※画像を加工してあります

最初に両研究会の活動概要などを相互に紹介したのち、当研究会から企業へのSDGs簡易診断の実務内容等について説明を行いました。また、大阪研究会のメンバー数名が約1年間にわたり特定企業を支援した実例の説明を受けました。

各々の説明の後は、ブレイクアウトルームに分かれてグループディスカッションが行われ、会員同士の自己紹介や、各々の活動の内容についての活発な意見交換が行われました。お互いにSDGsに関する企業支援を行なっているという共通点があるため、支援する過程で工夫した点や苦労した点など発見や共感する部分も多く、制限時間はあっと言う間に過ぎました。最後には30分の延長戦も行われ、盛会のうちに終わりました。

大阪府中小診断協会SDGs研究会の皆様、このような素敵な交流の場を設けて下さりありがとうございました。またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP